「調子に乗ってる」で良いじゃないか。言わせておこう。


f:id:uetareport0317:20160318134231j:image


頑張れナダル
もっと調子に乗っていこう。

コロコロチキチキペッパーズのナダル 調子に乗っていると暴露される - ライブドアニュース

これはTVショーだから「そんなノリ」にして笑うだけで別に良いんだけどさ。

恐ろしいことに世の中には実際に他人に対して、「調子に乗ってる」と叩いてくる人がいる。



この「調子に乗ってる」という感覚、これはキャリアによる絶対の上下関係が前提にある。

「キャリアが長い=偉い」という前提なんですよ。
じゃなきゃ今売れてる人が比較的売れてない人にアドバイスすることなんてなんの不思議もないことじゃないですか。
だってその時点での実力は売れている人の方があるのだから。


…というか、そもそも「今のネタもっとおもしろなりますね」って上から目線か?
善意じゃね?
自分だったらどうするかを考えててそれを教えてくれようとしてるってことでしょ?

別にそのアドバイスに従わなければいけない訳じゃあるまいし、参考までにいろんな人の話を素直に聞けば良いじゃん…と僕は思う。


この不思議な「年功序列」ってデメリットしかないと思うんだけどな。

だけど会社でもよくあるよなー。
「調子に乗ってる」とかいうよくわからない理論で上が怒り出すことはもちろん、同僚からも白い目で見られたりするからね。

人のことを「調子に乗ってる」とか言う人はそもそも自分が上から目線になってることに気付いていない。
そんなこと言ってると、年下や部下の貴重な意見を聞き逃すだけだと思うんだけどな。

結局、人が集まってくるのはキャリアや年齢の上下関わらず、人の意見に耳を傾けてくれる人だ。
そんなことも理解できずに「調子に乗ってる」などと人のことを非難してくるヤツらに耳を貸す必要はない。

頑張れナダル
お山の大将なんかに負けるな。