無能な上司から逃げ出そう!


f:id:uetareport0317:20160313130134j:image

部下を詰める前に、自分を省みようよ - Outward Matrix


いや、ほんとにね。
先日久しぶりに辞めた会社の元同僚と話していたんだけど、「このまま40代以上のマネジメントクラスが変わらないとどんどん会社が傾いていく」って結論になった。


前職はホントに大きな勘違いをしているおじさんが多かったなぁ。
さぁ、僕が軽蔑していたポイントを振り返ろう。



年上=敬意が集まると思っている

年齢が上だからって敬意を持たれて当たり前って思ってる人が多かった。
いや、年上だろうが「あ、こいつはバカだ。」って思ったら敬意なんて持たないよね。当たり前だよね?

それに対して「俺は年上なんだから敬え!!」とか怒るの悲惨だと思わないのかな。
だって、敬う理由がないんだもの。

「なめてんのか!!俺、部長やぞ‼」って真顔で怒られたときは引いたなぁ。


若手が悉く「この人の下で働きたい!」と思う人はそんなこと全然しなかった。
凄さは仕事ぶりで見せてくれたし、舐めた口を聞いても笑って嗜めてくれた。
その懐の深さに「カッケー…!!」って思ったものです。


指示系統と人徳は別もの

上の勘違いを生んでいる原因かもしれないのだけど、
それでも言うことに従ってしまうのは単にそういう指示系統になってしまっているっていうだけだからね?

会社組織に所属する以上、「マネージャーの指示に従うというルール」があるから従っている。
プライベートで言われたらたとえ鼻で笑うような指示でも。
馬鹿馬鹿しいと思っても、どうせ責任取るのは上司だからいいや…と諦めながら従う。

…僕はそれが嫌だったから辞めたんですけど。


そこに敬意はないし、そんな人に人徳なんて無い。
立場がなくなれば、ルールが変わればもちろん着いていかない。
裸の王様。


それでもついてくるのはバカだけ

厳しく接して、「それでもついてくるタフな部下」が優秀…みたいに考えている人もいたけど、それはない。
いや、それはない。

意味もなく、理解もできない指示にただ従っている部下はただのなにも考えていないヤツだ。
目的が「会社に貢献して利益を上げる」ことから「上司に従う」にすりかわってるヤツ。
脳ミソを無能な上司に預けるようなもの。

そして、自分の頭で考えない人がその組織のなかで出世して、同じように自分の頭で考えないバカを再生産するのさ。
地獄だね。


その環境に慣れてしまう恐ろしさ


…上の3つとか「いや、当たり前でしょ wwww」って思う人多いだろうけど、それが当たり前じゃない人ってガチで結構いるんだよ…。
コワイねー。



逆に「うわー、ウチの上司こんな感じだわ…」って人は転職もアリだと思う。

何故か、
「どこの会社にいっても同じだから、そんな上司に従うことも仕事の一部なんだよ」
みたいに変に達観…というか諦観している人もいるけど、すごくもったいないと思う。

転職して少なくとも今の職場はそんな事無いし、いろんな会社のマネージャーに会うけど、上みたいなダメマネージャーがいない環境って意外とあるもんですよ。


もし、理不尽が当たり前の環境に慣れてしまって、それが当たり前だと自分に言い聞かせているのだとしたら。
ホントに恐ろしいことだ。

学習的無力感…という言葉がある。


自分が電流から逃げもしない犬になっていないかは常に考えていたいものだ。