「沖縄」という日本の「発展途上国」


f:id:uetareport0317:20160313122109j:image

沖縄から飛び出してもうそろそろ10年目になる。

本州にいて沖縄出身というと「いいね!」とか「住みたいよねー」とか言われることが割りと多いけど、言われる度に「やめておいたほうがいい」…ということにしてる。


この記事とか
精液とタバコの匂いが染み付いた女の子たち 今井絵理子の彼氏報道から考える沖縄の貧困問題 - messy|メッシー

このまとめとか

引用すると、

沖縄ワースト1一覧 

高校進学率…全国ワースト1 
大学進学率…全国ワースト1 
国学力テスト…全国ワースト1 
年金未納率…全国ワースト1 
給食費未納率…全国ワースト1 
県民所得…全国ワースト1 
凶悪犯罪発生率…全国ワースト1 
精神病院通院患者数…全国ワースト1 
自殺率…全国ワースト1 
幼児虐待認知数…全国ワースト1 
万引き犯検挙数…全国ワースト1 
ひき逃げ犯検挙数…全国ワースト1 
文盲率…全国ワースト1 
ハゲ率…全国ワースト1 
振り込め詐欺犯検挙数…全国ワースト1 
傷害致死発生率…全国ワースト1 
食品偽装検挙数…全国ワースト1 
うつ病患者数…全国ワースト1 
いじめ発生件数…全国ワースト1 
離婚率…全国ワースト1 
犯罪発生率…全国ワースト1 
DV率…全国ワースト1 


もうね、南国の楽園で住んでる人はみんなおだやか…みたいなイメージあるかもしれないけどマジでそんなこと無い。
日本の中に別の途上国があると思った方が良い。

学が無いからお金がない。
お金がないから離婚率は高い。
そして謎の祖先崇拝とかいうカルトじみた宗教が蔓延ってる。
県内にロクな進学先も、それなりに給料もらえる会社も全然無い。

かといって、そもそもお金がないと県外に出ることすらままならない。
この劣悪な環境から抜け出せるのってホントに一部の人だけ。

…というか、そもそも教育のレベルが低いから県外に出ようともしない。
「沖縄が一番いいところ。ないちゃーコワイ」みたいなことを子供に吹き込む大人も多い。

ホントにバカばかり。
たまに地元には帰るけど、正直もうかつて仲が良かった友人ともだんだん話が会わなくなってきた。
親戚も無理。
ほんとに、価値観が全然違う。

いつかは沖縄に住みたい…とか考えてる人は、子供の事を考えたらホントにやめといたほうがいい。
周りにろくに教育受けてないやつが多いから、教育という意味では良い環境じゃない。


そして逆に今中学や高校で少しでも進路について考えているならちゃんと勉強をして、借金してでも県外に進学したほうがいい。
あんまり回りと比べないほうがいい。
思っている以上に周りのレベルは低いから。


ボロクソ言ってるけど故郷は故郷。
それに遊びにいくにはすごく良い場所。
…なんだけど、格差社会の最底辺だと思う。
なんとかしたい気もするけど…今のところ俺にはどうしようもないからそこに向かわない、抜け出すことを推奨するしか俺にはできない。

沖縄は南国の楽園じゃなくて、悲しみの島なんですよ。